衣住より食 by T Wallabi

衣住より食、それが日常「茶飯」事~主に愛知・岐阜のグルメ~場所/料理のジャンルでカテゴリ分けしてるよ

朕的嚐粉 馬偕店 【台湾-新竹】

---2022/5 Uber Eats---
新竹に3店舗ある、
腸粉(広東式の米粉料理)とビーフンのお店。
腸に似てるのが由来らしいがw材料は米粉

1. 迷迭香舒肥雞胸腸粉 
じっくり低温調理された鶏ムネ肉が
メインの腸粉セット🌟

2. 鮮蔬蛋花湯
野菜と玉子スープ。優しい味わい。
腸粉と良く合うわ〜
玉子もうちょい入れておくれ。

3. 香醇豆漿
手作り豆乳!開封後1時間以内に飲んでねって
カップに書いてあった😯
飲みやすくて美味しい〜〜🙌

腸粉セットについて・・・
ほんっとうに鶏ムネ柔らかい。
こりゃ家の圧力鍋じゃ無理だわ。
胡椒がピリリと効いていて味付けも◎

白菜みたいな色合いのやつが腸粉だよ。
他には、野菜数種類、キムチ、メンマ、 黒豆。
野菜とキムチもウママ😋

黒豆が甘いのはまだ良いけど、
メンマが甘いのがちょっとつらいな(T_T)
ここのお店に限らんけど。
麺つゆみたいなタレもついてきたけど、
個人的にはタレはなくても良さげ🙆 

台湾のローカル系ご飯、
油をほとんど使わない蒸し料理って
少なくて胃が癒されたわ~😌
正確に言うとこれは広東料理なのかもだが。