衣住より食 by T Wallabi

衣住より食、それが日常「茶飯」事~主に愛知・岐阜のグルメ~場所/料理のジャンルでカテゴリ分けしてるよ

戰鬥雞 新竹城隍店【台湾-新竹】

---2022/5訪問---
野菜とタンパク質摂れる・美味しい・安い
とかいう私得でしかないお店なので、
新竹滞在中、まさかの3度リピ🔥

いやね、私いかに新しいお店を
開拓するかに割と懸けてるタイプなんだけど
無理、このお店の魅力に抗えなかったわ。

色々カスタムできるセットメニューで
主食(穀米・白米・麺)
鶏肉(部位や味付け)
茹で野菜(オプションで追加可能)を選ぶ。

今回は、『輕食水煮餐盒 --減脂高纖』
水煮の味付けは塩コショウでシンプル⭐
脂肪少なめで高繊維質。

お店は、当時テイクアウトのみ。

主食を蒸煮麺にしてみた。 最&高♡
鶏は胸肉。 低温調理系の柔らかいやつ
ではないが(違うんかい) 悪くない。

野菜も玉子も相変わらずどれもおいし♡
店員さんも丁寧で感じ良かった〜 

ということで、過去2度Uber
したときの様子もどぞ…^^;

---2022/5 Uber Eats 2nd---
『原味雞腿餐盒』 原味といいつつ
タレかかってる。オプションで野菜追加:
『水蓮』そのまんまだが水蓮菜。

Uberすると、主食とおかずの間に仕切り入れてくれる。テイクアウトはなしw

鶏は鶏モモ。原味より、醉雞の味付けのが
安くて美味しいかもなあ〜 主食は蒸煮麺。
相変わらず野菜の種類と量が多くて 頭下がるわ(?)

水蓮菜のシャキシャキ歯ごたえも最高なり〜

---2022/4 Uber Eats 1st---
『醉雞綜合餐盒』

醉雞とは紹興酒に漬け込んだ
鶏肉料理。鶏は王道の腿と皮。
鶏も野菜も最高♡ だが、穀米はやや
パサついてたのが惜しい。
スープもメニューにあったら良いのになあ。。

奥にあるのが、『百頁豆腐』こと100ページ豆腐📖 日本の豆腐とは別物で、大豆感と水分量が 少なめでこれが何とも言えない美味しさでクセになる。で、謎の肉盛り合わせだが・・・

サイズ感わからなくて、プチ後悔したのが、
『超值雞雜拼盤』 鶏肉の色んな部位盛り合わせ。
つまり、鶏ホルセット。 雑多な感じ良い(~‾▿‾)~

完食に丸2日くらいかかった…鶏ホルマラソン完走🐔

日本ではあまり出回ってない
部位も 思う存分楽しめる。
ボリューミーが過ぎて、しかも麻油で
絡めてあって味付けは濃いめ。
お酒に合いそな…

『醉雞綜合餐盒』
『百頁豆腐』
『超值雞雜拼盤』

それぞれベースの味付けが違っていたので、
それぞれ飽きずに 楽しめたよ🌟

ところで・・このお店、台南とかにもあるんだが
Uberで色々自分の好きなようにカスタムできないし
お得なセットもなくて、、この新竹城隍店が最強なんだよなー