衣住より食 by T Wallabi

衣住より食、それが日常「茶飯」事~主に愛知・岐阜のグルメ~場所/料理のジャンルでカテゴリ分けしてるよ

香港大來燒臘店【台湾-新竹】

---2022/5訪問---
三寶飯 (要求:減白飯) 
チャーシュー、焼鴨、油鶏の 
3つの宝😲が乗ってる広東ソウルフード✨ 
白米は少し減らしてもらたぁ。

ここは、燒臘(シュウラプ)屋さん。 
チャーシュー、ガチョウ、鶏、鳩などを 
ローストにした料理の専門店。 
ご飯といっしょに食べるよ。 

ワイルドだろ

ローストされたお肉たちは臭みがなく 
柔らかくジューシー( ꈍᴗꈍ)
 ちょっと骨に注意ね。 
サポーターのネギ塩やインゲンなどの 
野菜たちもwell-balanced!としか 
言いようがない。←突然のルー 

割といろんなお店でシュウラプ食べてきたけど
ここがずば抜けて美味しい。何が違うんだろ?
テカテカ光ってるけど見た目ほど脂っぽくないし
胃もたれも皆無なのよねん。

日本人の知人がこの辺に住んでた頃、 
週3で通ってたらしいわ(θ‿θ) 
食べたあと、私も共感!♡ 

ひっきりなしにお客さんは
やってくるけど回転は超速い! 
持ち帰りのお客さんが多いかな。 

店員さんもみんな優しい😘 
ロースト肉たちを包丁でぶった切る音を
BGMに、店内でパクパク完食!

私、台湾のお米あまり口に合わない
場合が多いんだけど、ここのは
米も全く問題なかった。あえて
減らして もらわなくても良かったかも?(笑)

-----
お弁当(テイクアウト)バージョン:
メニュー違うけど笑
招牌飯 おすすめ飯✨
お肉本体の他には、ソーセージとそぼろ肉も。
玉子もついてきてうれしい😘
けど、三寶飯が最強かな。