衣住より食 by T Wallabi

衣住より食、それが日常「茶飯」事~主に愛知・岐阜のグルメ~場所/料理のジャンルでカテゴリ分けしてるよ

東門米粉攤【台湾-新竹】

---2022/5訪問---
Google MAPでは、「新竹東門市場米粉攤」
として登録されている。
怪しげ雑居ビルの一角にあるお店。

1. 招牌海鮮芋頭米粉湯 (小)
オススメ海鮮タロイモビーフンスープ(小)

新竹いるにつきビーフン食べなきゃでは?
と今更気付き、やってきた。
ビーフソは少し太くて短いタイプのやつ。

すまん、そんなに期待してなかった分
良い意味で裏切られてびっくりしちゃった。
具もひとつひとつしみじみ美味しくて
新鮮な感じだし、何よりスープがパキッと
した濃いめの味。(なかなか台湾には珍しい)
ちゃんぽんのスープに近いかなあ?

2. 百頁豆腐
我的にマストな100ページ豆腐。

メニューにあれば自動的に頼む。
上面と下面茶色く施されてるの何だろ?
味付けもただ上からソースかけるとか
じゃなくて、丁寧に下味が施されてる模様。
芸が細かいぬ☺💞

席からの景色…アングラ感、笑